【イベントレポート】レノファ山口Megriba初登壇!レノファ山口の”ファン作り”セミナーを開催しました!
レノファ山口に見る”ファン作り”を経営に生かすコツ:(2021/11/5開催)
この度Megribaで初コラボとなるレノファ山口の【ファン作りセミナー】を開催しました。
今回は、株式会社レノファ山口の取締役で、広報室長/経営管理部長/レディース統括責任者を兼務する柴田氏を迎えて、「レノファ山口がどのようにファン層を増やしてきて、県民の多くに支持されるチームになっていったのか」お話を頂きました。
参加者の大半は、今ビジネスをされている起業者・経営者であり、”実際に生かせるファン作り”のセミナーの企画通り、すぐにでもレノファ山口のやり方を取り入れようと相当熱量の高いセミナーとなりました。
今回ご登壇の柴田氏は、レノファ山口の創成期から裏方として密に関わってこられた歴史の体験者であり、また、中小企業診断士という経営専門家であったこともあり、柴田氏ならでは『チームを作り上げた熱い部分と冷静な分析』とが組み合わされた新鮮な切り口で講義が進んでいきました。過去の試合や数々の仕掛けの様子を映した動画も満載で、レノファ山口が「実際にどうやってファンを増やしていったのか」体感できる内容となりました。
特に、「レノファ山口が売るものはサッカーだけでなく〇〇」とか、「メディア対応を〇〇と工夫することでPR力をアップ」といった内容は、分かると納得、でも気づかないと一生分からない、といった、来た方だけが知る超・超貴重な話のだったのかと感じました。
(今回は会場にお越しの方のみしか出せない情報です、アーカイブ配信もありません。申し訳ございません。)
”サッカー好きだけが楽しめるものでなく、多くの方に楽しんでもらえる仕掛け”
そのコンセプトが、ホームゲーム運営やグッツ提供、地域連携などの活動の随所に散りばめられて、「県民に愛されるプロサッカーチーム」になることを納得させられました。
少なくとも、これまでにサッカーにあまり関心がなかった私(企画者でありながら申し訳ございません!)も、柴田氏の話を聞くことで「家族を連れてスタジアムに行ってみよう(これ、〇〇のヒントになります)」と素直に思えるほど魅力を感じました。
ところで、かなり真剣にセミナーが進んでいた熱意に引き寄せられたのか、今回は数名その場での参加もあり、特に、通りすがりの素敵な2人組(山口に旅行に来ていただいた方で、駅からの流れでお立ち寄りです)にも「サッカー知らない、レノファ山口初耳」の中、関心を持って聴いて頂けました。ありがたかったです。
講義が終わり、質疑応答の時間になりましたが、(予想に反し、すいません!)挙手が多く、メディアへのより具体的な対応や今後のビジョン、動画サービスとリアルとの住み分けなど、かなり食い込んだ質問が出て、それに、柴田氏から、一つ一つ丁寧に回答を頂きました。
次回以降のセミナー・イベント紹介とアンケートを経て、大幅な時間超過で締めとなりましたが、その後も、”Megribaらしい風景”というか、皆様その場にとどまり、講師との名刺交換と意見交換はもとより、参加者同士の積極的な会話がなされました。気がつけば閉館に近い時間まで交流となりました。
コロナ禍でいろいろと心配される状況は続いておりますが、このように直接顔を見ながら会話ができる機会ができるのは、この時期だからこそ、普段以上に感じる価値だと再認識です。今回のセミナーが、「レノファ山口でのファン作り」という内容だったこともあり、より、”人と人の繋がりの大切さ”を感じました。
なお、セミナーの中で、柴田氏よりレノファ山口が取り組まれている”地域SDGs活動”~レノファ山口がハブとなり地域の企業を応援する~も紹介がありました。この活動も、Megribaとしても皆様に紹介したいと思っております。
(改めて、皆様に紹介させて頂きます)
今後も、Megribaでは、ビジネスや地域創生としてのレノファ山口も応援していきますので、どうぞご期待下さい!
Reported by 事務局 松浦忠志