サービスデザイン入門「基礎から学ぶ未来を構想する力」
基礎から学ぶ未来をデザインする力
あなたのビジネスを戦略的に構想する、サービスデザインについて学んでみませんか?
講師には、山口大学国際総合科学部の准教授であり、数々のプロジェクトでデザインディレクターをつとめている、坂口和敏氏をお招きします。
サービスデザインとは、一連の顧客体験や価値を生み出す仕組みである「サービス」を、ビジネス視点と顧客視点の両方から総合的にデザインすることを指します。
顧客の本質的な課題を解決するために、デザイン思考(人間の課題に共感して、イノベーションを生み出す方法)を用います。
サービスデザインは、多様な顧客が製品に求めるニーズが多元的になっている昨今、とても注目されています。サービスに関するあらゆる要素を包括的に考慮するサービスデザインはUXやCXにも影響を与え、新規事業開発やイノベーション創出に大きく貢献します。さらに既存サービスの改善にも効果的で、今後のビジネスの成功や企業の発展には欠かせないキーワードです。
また、サービスデザインは多様な分野の専門家や利害関係者を巻き込み一緒にデザインしていく共創アプローチが特徴です。そのため、ビジネス領域のみならず、ソーシャルイノベーションの手段としても期待されています。
こんな方におすすめ
- 山口県内でサービスデザインに興味のある方
- 学校でデザインを学んでいる学生、社会人
- 新しくビジネスを立ち上げたい方
- イノベーションに関わる考え方を身に着けたい方
- 自治体で公共サービスに携わっている方
日時 | 2024年1月10日(水) 18:00~19:00 |
場所 | Megriba コミュニティラウンジ |
参加費 | 無料 |
定員 | 10名 |
問合せ先 | お問合せはこちら |
講師プロフィール
坂口 和敏(さかぐち かずとし)
山口大学 国際総合科学部 准教授
デザイン会社、建築アトリエを経て、2006年富士通株式会社デザインセンター入社。イノベーションデザイン、UX、サービスデザインのデザインディレクターとして様々なプロジェクトに従事。国内外の様々なデザインアワードを受賞。2020年9月より現職。2022年慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科博士後期課程修了。九州大学大学院、武蔵野美術大学非常勤講師。