起業家・新規事業担当者のためのプライシング初歩セミナー〜「価値」を安売りせずに「価格」を決めるヒント~

あなたの商品、いくらで売りますか?

「私の商品、一体いくらで売ればいいの?」
「値段の決め方に自信がない・・・」

ビジネスを行う上で非常に重要な「値付け(プライシング)」。
「価格が1%上がると利益が6%改善する」ということはご存知ですか?
だからといって闇雲に上げても、今度は客離れが進むことにもなりかねません。
また、なんとなく決めた価格が自社商品の安売りに繋がることも・・!?

そこで、昨年の大好評セミナーを今年も開催!
講師は、大手企業やスタートアップに戦略的プライシングの重要性を説く、篠原翔氏。
プライシングを戦略的に考える基礎となる「価格」と「価値」についてお話しいただきます。

講義の後は、公開メンタリングを実施。 新規ビジネス立ち上げ中の起業家からの質問を受けて、講師が疑問に答えます。
この機会に、あなたのサービス・商品の「ベストプライス」を探りましょう!

こんな方におすすめ

・新商品・サービスの販売を考えている起業家
・自分の商品・サービスの価値を見直したい事業者
・利益が上がらない、価格競争に悩んでいる事業者

内容(予定)

・プライシングはなぜ重要なのか?
・価格はどう決める? 〜 価格と価値の関係を捉える
・顧客目線の「安売りしない」価格の決め方
・「価値」を高めて「価格」を高める、戦略的プライシングの勘所
・戦略的プライシングの視点からビジネスモデル、事業アイデアを磨くコツ
・起業のどのタイミングでプライシングを考えるか
など

日時8月28日(日)14:00~15:45 
場所オンライン
参加費無料
定員25名
当日のプログラム13:50 開場
14:00~14:05 オープニング・Megribaの施設紹介
14:05~15:05 セミナー  
15:05~15:25 公開メンタリング
15:25~15:35 質疑応答
15:35~15:45 クロージング
(予定)
問合せ先お問合せはこちら
その他

講師 プロフィール

篠原 翔 氏
アライブスピット株式会社 代表取締役/Chief Value Officer
/米国ワシントン州公認会計士 

欧州最大のIT企業に新卒で入社。法人営業・インサイドセールス組織立ち上げを経て、経営層に「価値」を訴求する専門チームに新卒初・20代初で参画、世界最年少(当時25才)でプリンシパルへ昇格。MBA進学、在学中の複数社起業の後、監査法人のM&A部門を経て、グローバルのコンサルティングファームで戦略的プライシングソリューションの日本市場開発をJapan Leadとして統括。VC勤務等を経て、アライブスピット社を設立、「価値」を重視した改革やプロジェクト推進を得意とし、業界・業種・企業規模問わず、新規事業開発・経営改革を支援中。

【公開メンタリング登壇者】
田谷 圭司 氏
ストーリア株式会社 

ソニーセミコンダクタソリューションズ(株)で一貫してイメージセンサの研究開発に従事している。プロジェクトリーダー/プロジェクトマネージャーとして数多くの製品を世の中に送り出している。2020年にストーリア(株)を起業し、IoT機器の企画と開発を行っている。現在は、複数のビジネスコンテストで受賞実績がある「Penbe ~勉強したくなる魔法のペン~」の事業を立ち上げ中である。

坪郷 浩一
坪郷計算工学研究所 代表
Megriba Digital Network クリエイターズパートナー

山口大学大学院修了後、民間企業等で研究開発・技術開発業務に約10年間従事する。平成24年度 科学技術分野の文部科学大臣表彰 科学技術賞 受賞。独立後は坪郷計算工学研究所を創業し所長に就任する。主な業務は技術分野と教育分野である。技術分野は「機械・土木・建築・水産・環境工学」など幅広い領域をカバーできる技術力を持つ。さらに教育分野では、「自ら進んで考え行動する」ために必要な方法・手段を小学生から大学院生・社会人への講義・研修を通じて指導している。